ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

大人がコッソリ見たい番組

○またも「ロンドンハーツ」 子どもに見せたくない番組:共同通信
今年もやってまいりました、
PTAが唯一怪気炎を上げる調査「子供に見せたくない番組ランキング」!

まぁ。歴代「8時だよ!全員集合」などありました。
毎回PTAが「俗悪番組」のトップに挙げていたのですが。

母方の祖父(すでに死去)は、
元小学校教員、小学校校長でしたが、
志村けんの『カラスの勝手でしょ〜♪』を見て、
大笑いしてたけど、何か??

結局調査内容と現実が矛盾しているような気がする、というのは、
誰でも思っていることなのであえて言いません。

さて。ランキングは以下の通り。あわせて「見せたい番組」も紹介。

◎見せたくない番組
1 ロンドンハーツ(テレビ朝日)
2 水10!(フジテレビ)
3 クレヨンしんちゃん(テレビ朝日)
4 めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ)
5 志村けんのバカ殿様(フジテレビ)
6 キスだけじゃイヤ!(日本テレビ・よみうりテレビ
7 サスペンスドラマ(各局)
8 ぐるぐるナイティナイン(日本テレビ)
9 ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日)、バラエティ全般(各局)※同率

◎見せたい番組
1 プロジェクトX(NHK)
2 どうぶつ奇想天外!(TBS)
3 3年B組金八先生(TBS)
4 ニュース(各局)
5 脳内エステ IQサプリ(フジテレビ)
6 週刊こどもニュース(NHK)
7 その時歴史が動いた(NHK)
8 伊東家の食卓(日本テレビ)
9 世界・ふしぎ発見!(TBS)
10世界ウルルン滞在記(TBS)
社団法人日本PTA全国協議会調べ

ちょっと突っ込んでいいですかね???
まず。
NHKには色々言いたいことがあるが。
その中でも「その時歴史が動いた」の司会を担当している松平アナ
酔って暴力事件を起こしたり、
ニュース番組担当中にミスをしてしまったディレクターに向かって、
生放送中に鉛筆を投げつけたところが全国ネットに乗ってしまうという、
数々の「武勇伝」のあるアナ。

まー、昔のことなのでほじくり返すのもどうかと思いますが、
とりあえず「見せたい番組」よりも、
監視したいアナ」でないかと思うが。

「暴力を起こしても、平然とした顔で出ちゃいけないよ」
という反面教師かぁ。

そっかぁ。さすがPTAだね!

そして6位「IQサプリ」。
同じようなサルヂエ(祝結婚藤井隆サルさん)」も
ビデオに撮るくらい子供に見せてやれ。

最後に「世界ウルルン滞在記」。
私もこの番組はタマーに見るし、嫌いでもない。
隠された人間性が出てきて、
好感度を急激に上げたり下げたりすることの出来る貴重な番組でもある。

たとえば、ネットで「スイカップ」として人気があった古瀬絵理
スイカップを引っさげてNHK地方局からフリーになったのだが。
この番組で「キン○○さわっちゃった」とか
あまりにも知性のない発言を連発。
ネットだけでなく一般の好感度も下げてしまった。

そういえばこの番組の売りでもあるナレーター・下条アトムが、
アフレコをしていて
「こいつ(滞在に行っているタレントなど)イヤだなーと思うと、
知らないうちに喋りが変わってきます」と
話していたことがあったなぁ。
アトムさんの喋りにも注目してみると面白いかもしれない。

元番組制作者としては、毎回だがこういいたい。

イヤなら自分たちで番組作れ。