ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

花の5区になるか?

○往路の区間距離を変更=箱根駅伝:時事通信
来年の箱根駅伝から往路の4区・5区の区間距離が変更。

4区 21.5Km→18.5Km
5区 20.9Km→23.4Km

となるんだそうだ。
この区間距離変更に伴い、往路の小田原中継所も場所を変更。
今まで小田原中継所といえばかまぼこの鈴廣駐車場だったが、
やや東京よりに中継所を設置するとのこと。
ちなみに復路は距離が変わらないため、かまぼこの鈴廣駐車場は、
複路の小田原中継所として利用される予定。

もともとの箱根駅伝の目的「長距離・マラソンランナーの育成」のためなんだそうで、
最近では尾方剛中国電力、山学大OB)はじめとした
「箱根経験マラソン選手」も増えてるしなぁ。
逆にトラック長距離に関しては急務なんでしょうけど。

後は現実的な問題として、
小田原周辺は道が狭い(1車線しかないのだ)。
交通混雑を防ぐためにも、往路は2車線のところで、となって
往路・復路で中継所を分けざるを得ないということもあるんだそう。
まぁ、毎回中継で見ても狭い道だもんなぁ。
たすき渡しですら後半戦なのにあわただしい印象がするし。

んで、やっぱり
かまぼこの着ぐるみは今年と同じものが出るんですかね(爆)。

着ぐるみの心配をするよりも、各大学オーダー苦労しそう。
本当の「山登りのスペシャリスト」が求められる箱根になってるし。
しかも、予選会を控えた大学はもっと大変だろうなぁ。

さてどうなる箱根駅伝