ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ついやってしまった・・・

今日はオフ(強引に取った)。

予定も何もなかったので朝ゆっくり起きたら、
どうも家の中があわただしい。
祖母の定期検診でこれから出かけるのだという。

「あー。だったら一緒に行くよ」

というわけで母親に代わり、急遽祖母と病院へ出かけることに。
10:30からの診察の予定だったのに、
やたら待たされる(汗)。

この病院の中は携帯がすべて圏外になるため、
(FOMAだけかと思ったらすべてのキャリア圏外らしいです)
ついでに持ってきていたPSPで遊ぶ。
トロに病気の名前ばかり覚えさせるもの飽きたので、
待合室のテレビを見ることに。

んで、流れてきたのは「きょうの料理」。
今日はサバランの作り方なんだそうだ。

サバランというのは、
ブリオッシュにシロップをしみこませたお菓子。
今回はハーブティをシロップにして夏らしく仕上げたらしい。
ってももうすでに9月だけど。

作ってみようかなぁと思ったところに。

「はぁ、ありゃ染み込ませ過ぎで甘ったるいわ」

「あの(カスタード)クリーム、うまそうじゃのう」

ひたすら大声で待合室のテレビに向かって話すおじいちゃん。

どうも付き添いの家族はいないらしい。
(この診察室には入院患者もいるんで)
しかも番組中ずっと話をしていた。
いつもお家でもテレビに向かって話してるんだろうなぁ。

ここはやっぱりボランティア精神で、
一緒に話に乗ってもよかったのかなぁ。

待合室には相当しんどそうな人もいたので大声出しにくい中、
じいちゃんさすがである。
でも、あまりたくさんいると大変だと思うけど(爆)。