ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

不在者投票→期日前投票

○<衆院選>各地で投票率アップ作戦:毎日新聞
毎日ニュースやワイドショーで放送されている衆院選
世間の関心が高いのが伺えますが。
やっぱり選挙行くのめんどくせー。
という人もたくさんいるとは思います。

だったらめんどくさいことはさっさと済ます。

ってなわけで。
本日夜に期日前投票へ行ってきました。

以前は不在者投票ということで、
手続きも色々めんどくさい上(理由を細かく言わなければいけない)、
投票用紙を封筒に入れたりとかなり面倒。

まさか、また同じことをするんじゃ、と思いつつ区役所へ。

ちなみに、期日前投票は土日受付可で、
こちらの区役所では8:30〜20:00の間投票可能。
区役所へ行くと期日前投票をする人がちらほらいました。

まず、区役所へ行くと用紙を1枚渡されます。
ここに住所・氏名・生年月日を書き、
当日行けない理由の項目番号に○をつけます。
(理由が仕事、外出、病気など4つくらい項目わけしてある)

その紙とハガキを持って、投票所へ。
あとは用紙と引き換えに投票用紙を渡され、普通どおり投票を済ませるだけ。

所要時間およそ5分以内!
今までの不在者投票の半分だよ!

いやー。これは便利。
お仕事帰りにでも立ち寄れるくらいでは?

というわけで。
めんどくさいというなら、今のうちに投票済ませておけ。

しかし、
11日予定は未定なんですが(汗)。