ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

結果発表?

えーと土曜日にぶっ倒れたあの激腹痛。
ご心配をおかけした皆様、コメントいただいた皆様ありがとうございました。

土曜日は内科へ行ったのですが、
今日はいつも行っている心療内科へも行ってきました。
もしかしたらストレスも関係するかも?と思い、
心療内科の先生に報告したんですよ。

すると、普段のーんびり話を聞いている先生が急変。

「いつからいつまでその症状があった?」
「どこが痛んで、どんな感じだったのか?」
「便秘とかあった?」

今までに無いほどの質問責め。

うわー、と思いつつも、
きちんと質問には答えました。

んで。先生の診断の結果。


「そりゃ、胃痙攣じゃね」

い。いけいれん?
けいれんと言ったら、普通足とか手とか釣るのがけいれんだったような。

先生からはちゃんと話は聞きましたが、
どんなものか念のためエーザイの「胃のサイエンス」でググってみた。
以下「胃のサイエンス」内「家庭の胃学」より。


胃けいれんは、胃壁にある筋層が異常に緊張して痛むために、
あたかも胃がけいれんしているかのように感じるものです。

・ 胃けいれんは症状に対する呼び名で、病気ではありません。
・ 原因となる病気を見つけることが大切です。

へーなるほど。胃の病気ではなく症状なんだねぇ。
でも苦しいものには変わりないけど。

んで。原因は。

胃炎や胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、胆石症、膵炎などの可能性が考えられます。
また、強いストレスを感じて緊張しすぎた場合にも起こることがあります。


・・・がんですかorz。


先生はストレスも一因だねぇ、といって、
ちゃんとストレス対策の薬も処方してもらってます。

というわけで宏香さんの風邪疑惑は一掃されましたが。

去年も胃痙攣起こってるんですよね(汗)。

まさか11月には、
毎年胃痙攣祭がワショーイって起こるんですか??


というわけで宏香さん胃痙攣祭次回は来年以降予定・・・してもらいたくない。