ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

東京からトリノ

今日からトリノオリンピックが開幕。
クマーがTSUTAYAで借りてきた市川昆監督「東京オリンピック」を、
トリノの開会式前に見とりました。

いやー。
最後のスタッフロールまで圧倒。

どうしても陸上中継のカメラワークや画面切り替え(スイッチ)に慣れてるので、
「え?こんな撮り方するわけ?」という驚きばかり。
思わず目が覚めちまいました。

あとマラソンで立ち止まって給水する選手がいたり、
途中棄権者を「落伍者」と呼んでいたりと、
今では考えられない様子が出てきているあたり、
いろんな意味で当時の様子が伺えて面白かったですね。

そのあとトリノの開会式を見たのですが。
東京オリンピックのシンプルな開会式とは対照的に、
どんどんショーアップするのは時代なのかな、と考えながら見とりました。

選手のことを考えるとシンプルな開会式のほうが、
体の負担なども少ないと思うんですけどね・・・。
岡崎選手大丈夫だったのかなぁ。