ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ファイナルアンサー「大」運動会・為末杯開催間近

○為末大がクイズ賞金1000万円で運動会開催:日刊スポーツ
ハードルでおなじみ為末大(APF)が、
クイズ!ミリオネアでみのもんたのプレッシャーに打ち勝ち1000万円を獲得。
その賞金をプチ大会の開催費用に当てることに決めたんだそうで。

しかも、大会といっても陸上競技場を使うのではなく、
ショッピングモールなどのイベントスペースを使って、
陸上が身近で見られるイベント的大会にしたいとのこと。
ちなみに、アメリカでは100m走や棒高跳びイベントが
ショッピングモールのイベントスペースで行われいるのだそう。

日本でも澤野大地(ニシスポーツ)の地元・千葉県印西市の商業施設で、
棒高跳びイベントが行われたという記録があったり、
今年はオーサカキングでスタートダッシュを争う「5m走」が行われ、
末続慎吾(ミズノ)となかやまきんに君が好勝負を繰り広げた。

長距離は駅伝・マラソンなどで身近に見てもらう機会が多いのだが、
短距離や跳躍はなかなか身近に見ることが難しいもの。
(投てきはさすがにスタジアムでないとムリだけど)
選手や観客の安全面などクリアしなければならない問題は少なくないが、
実現できたらかなり面白そう。

大会は来年、都内で開催できればとのこと。

尚、タイトルの「為末杯」は本人ブログより。