ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

レッドカードで投票して

○<Jリーグ観戦>議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ:毎日新聞
9日に行われたJ1の横浜Fマリノス川崎フロンターレ戦で、
神奈川出身の自民党議員や関係者およそ2000人が、
スタジアムの一部座席を貸し切り、
自由民主党」と書かれたサッカーユニフォームを着て、
サポーターに「自民党」と書いてあるうちわを配ったことが問題になっている。

JリーグHPのスタジアムガイド・運用管理規定によると
試合に政治的な意図を思わせるものを持ち込んではいけないという規定があるそう。
(第4条・持ち込み禁止物の項目参照)

そういえばADやってた時、
政治的なもののPRとかがダメだったり、
(たとえ人数あわせでも政治家が出るのはNGだった)
選挙シーズンなんかは政党・選挙ポスターや、
街宣車がいつ通るかなどで気を配って頭を痛めていたけれど、
それと同じことではある。
※実際は頭だけでなく胃と精神痛めましたけど(爆)。

もし、陸上でも同じことをしでかされたら。
そりゃブチ切れますよ。
AD時代の苦い(?)経験もあり、
たまーに箱根などの駅伝で、
沿道に選挙ポスターを持って立っている政治家見ていると、

「おまえら駅伝見ないんだったらカエレ!!!」

って思いますよ。
ただ、悲しいかな駅伝・マラソンは沿道まで細かいチェックが行き届かない。
(テレビ局側の判断で映像を切り替えたりしてはいるが)
それをいいことに宣伝に使う先生方がいるってことは腹立たしいことです。

来月出雲を皮切りに駅伝シーズンがスタートしますが、
今まで沿道で宣伝していた先生方はこの横浜の件を肝に銘じるように。