ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

祝キャプテン徳さん誕生日!

今年もやろうかと思っておりました日清誕生日企画。
今年一発目はやっぱりこの方しかいないということで。

キャプテン徳さん・徳本一善選手28歳おめでとうございます!

おめでたいということで、
福岡国際クロカン優勝インタビューを持ってきました。

プロフィールは日清食品HPのほか、
ウィキペディアでも詳しく載ってますので割愛しまして。

大学時代のサングラスに始まり、
アンダーアーマーやレモシステムのオリジナルデザインテープなど、
徳さんをきっかけとして爆発的にヒットしたモノは多数ありますが。
沼田高、いや美鈴が丘中のときから、
なんかやらかしてくれるんじゃないか?という不安がクマーにはあったようですが、
今ではすっかりいい意味でいろいろやらかしてくれる選手となりました。

実は今年の織田記念、クマーは徳さんに会ってきたそうです。
私が最終コーナー近くのスタンドで干からびている時、
たばこを吸いに出たついでに、サブグランドへ出没立ち寄ると、
そこにはアップする徳さんがいたそうです。

NHKのスタジオ以来(!)久々の再会に話がはずんだそうですが、
競技の前だったので早めに切り上げ、
スタンドで見とるからな、と声をかけ振り返ったとたん。

半径5mに小中高生が人垣を作ってたそうで(汗)。

こういう時に携帯は便利な物で、
メールや電話でやり取りし、短時間で集まってきたらしい。
まぁ、徳さんといえば男子長距離では憧れとする選手も多いですからねぇ。
そりゃサブグランドにいる!といえば一斉に駆けつけますからねぇ。

しかも、ほぼ全員が、
「この徳さんと話すおっさん誰?」
という不思議そうな目をしていたそうです。

まぁ、徳さんに限らず、某選手など、
クマーが話す回りで人垣ができていたことが多数。
宏香さんも一度人垣に囲まれたことがありましたが、
いや、これビビります。
そんな中普通でいられる徳さんとクマーがすごいと思いますが・・・。

また、都道府県対抗駅伝に「最後の切り札」ふるさと選手で出場したときに、
表彰式前に会ったのですが、
一緒に出ていた広島代表の中高生に「これ、みんなにあげるよ!」と、
バンバン広島のジャージ、ユニを渡しまくってました。
さすがに表彰式前、しかも入賞で舞台に立つことになっていたので、
「頼むから『贈呈式』は後にしてくれ〜」と関係者から泣きつかれていました。
徳さんからジャージやユニをもらった中高生たちの表情が、
うれしいやら緊張やらでこわばってたのを思い出します(笑)。

結局徳さんはグランドコートを自前ジャージの上に羽織って表彰式に出ておりました。

まぁ、広島では数々の素敵エピソード(武勇伝だろ)を持つ徳さんですが、
(クマーからストップがかかったものが多数あります・・・すいません)
ホントは気さくで普通のお兄ちゃんです。

今やキャプテンとして日清を引っ張り、
日清陸上のアイコンというべき選手になった徳さん。
個人種目の目標はありますが、ニューイヤー優勝に向けて頑張っていただきたいです。

あ、クマーが北京か大阪かどっちか出没するかはわかりません(汗)。
大阪はトク次第、らしいですが(笑)。