ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

夢じゃなかった

韓国では大きなニュースとなった南大門炎上。
当初ライトアップの電灯が出火の原因かといわれていたが、
70代男性が腹いせで放火したことを供述、逮捕されている。

たまたまパソコンに南大門の写真が残っていた。
2年前に当時の派遣先おまけ旅行で行った韓国。
前日にサッカーW杯で祭ワショーイ状態だったのが、
打って変わって静かになり、雨のためかとても肌寒かった。
しかし、南大門はテレビで見る以上に大きく、立派で、
韓国、ソウルの象徴のように思えた。
後から知ったのだが、南大門は韓国の国宝1号なのだそうだ。

このニュースで見た時は寝ぼけていたのだが、
(確かめざましテレビかNHKおはよう日本だったか)
南大門が炎の中で崩れていく姿に目が醒め、
何も言葉が出なかった。

見たことがあるものが崩れるというのは、
どんなに喪失感があるんだろう、と。
ソウル、韓国の人達にとっては、私以上にショックだったに違いない。
しかも、たったひとりのおっさんの八つ当たりで失ったのだから。

ところで、余計な御世話だが、この容疑者はどんな判決を受けるんだろう。
死刑とはいかなくとも、色々叩かれるんだろうなぁ。
(この国宝を守り切れなかった政府も叩かれている様子)

ちなみに、この容疑者は以前国宝に放火した前科があるのだという。