ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

日清インタ企画08:強力キャラは詩的キャラ

休日返上でお送りしてます日清インタ企画08。
今日は08ルーキーのインパクトキャラ座間紅祢くんです。

座間くんといえば1年生から専大のエースとして活躍。
箱根駅伝予選会ではいきなり日本人トップとなり、
「四天王に続くポテンシャルの持ち主」と注目されました。
走りも目立つものがありましたが、
「座間マボロベネディック」のインパクトも際立ってました。

3年生のときに日本国籍になり、
「漢字の名前にしたい」ということで「紅祢(ベネ)」に改名。
名前が変ろうがインパクトのある走りはそのまま。
去年の箱根では2区でほしなっち王子(日体大)と争い、
ブレーキで落ち込むモグス(山学大)を抜き、
中継所直前まで激しいデットヒートを繰り広げたのは記憶に新しいところです。
今年の箱根では出場なしにもかかわらず、日テレがリピートしまくってましたね(汗)。
※残念ながら今年は足首故障の回復が間に合わず出場せず。

日清に入社後は同期で四天王・北村くんと共に多くの大会で活躍。
自己記録をバンバン更新しニューイヤーでの活躍が期待されています。

さて今回のインタ企画。
誰一人欠けたら、自分はは日清にはいないと思う、
自分のないところを補ってくれるのが周りの人たちなので、
選手だけでなくスタッフのためにもニューイヤーで勝てるよう強くなる、
と静かに宣言するところは、
インパクトキャラ座間くんの隠れた「静」の一面が垣間見えます。
そういえば、初月給で徐々苑へ行き、
ポッチャマ慎悟先輩をはじめ寮住まいのみなさんに、
お土産を買ってきたことがあったそうですが、
周りのみんなのおかげ、という気持ちがあるからでしょうね。

その座間くんの生活リズムですが、
睡眠は量(時間)でなく質が大事、というタイプ。
眠りの質が良ければ短い時間でもOK、なんだとか。
うーん、今の日本人にはうらやましい体質かも。

食生活で毎日欠かせないのは白いご飯と牛乳、プルーン。
白いご飯がないとダメ、というのは北村くんと共通してます。
ちなみに、ほしなっちも白いご飯好き(去年のインタ企画参照)、
徳本くんは山形のお米にほれ込み、自身のHPでも販売してます(数量限定)。
牛乳は骨密度アップのため、プルーンは貧血の数値が出たこともあって、
鉄分補強で食べてるんだそうです。

飲み物は牛乳のほかに水をしっかりとるとか。炭酸水もよく飲むそう。
(糖分を気にして炭酸飲料は飲まないので、発砲性ミネラルウォーターかと思われる)
昨日のピルクル皆倉とは違います(汗)。

食事も睡眠も含め、体調維持が一番大事という座間くん。
大学時代からも体調を崩しても、駅伝までに間に合わせるという、
見事な調整力を持っている座間くん。
入社後は筋トレなどの補強も行い、体重も50kg台に。
ここ最近の活躍は補強の継続の結果なのでしょうね。

アニメキャラに似てることや、
怪獣ゼットンと呼ばれたりとしている座間くん。
こちらでも「銀魂」のエリザベスに似てることから、
ベネザベスと呼んでおりますが(汗)。

でも日清メンバーやファンにやたら愛される、
強烈インパクトキャラも座間くんの魅力のうち、です(笑)。


そういえば入社時にもネタにしましたが、
箱根駅伝で走る1年生の座間くんを見たときに、
「名前長い専大の選手、日清入ったら面白いよな〜」って、
ピルクル皆倉くんのような直感が働いたのですが、
ホントに入った時にはびっくりしますた(汗)。

直感って誰にでもあるんだねぇ、
と座間くん、そして皆倉くんを見てつくづく思います。