ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

駅伝的流行語大賞(毎年同じ・爆)

○流行語大賞「アラフォー」と「グ〜!」が受賞 特別賞に「上野の413球」:毎日新聞
毎年恒例、芸人にとって「ニューイヤーの呪い」より怖い流行語大賞。
今年はアラウンド40(最近は30もあるらしい)の「アラフォー」と、
エド・はるみの持ちネタ「グ〜!」が大賞に。

「キターーー!」(山本高広)や、
「世界のナベアツ」など、いろいろ芸人ネタがアップされましたが。

エド・はるみに一発屋フラグ立ちましたか(ぉぃ)。

最近は女芸人さんは増えてるし、激戦区ではありますが、
なかなか他の年下先輩芸人さんが接するのに苦労しているようなので、
(10年以上先輩の千原ジュニアが『姉さん』と呼んでいた)
エドさんは芸人よりネタなしコメンテーターとして、
そろそろ勉強を始めてはどうかと思ったりします。
吉本興業には文化人枠がありますし(爆)。

織田裕二の動向が心配されていた「キターー!」もノミネートされてたものの、
配慮から(違)トップ10には入りませんでした。
まぁ、山本高広の首がつながっただけでも良かったんじゃないかと(ぉぃ)。
(ちなみにDVDには「ひとり踊る大捜査線」も入っているそう)

トップ10に入ったネタの中では、
個人的には福田元首相の「あなたとは違うんです」が、
今年一番のクリーンヒットでしたが。
(さすがに受賞は断ったそうで)


流行語大賞ではないが、ここでやたら連発したのは、
駅伝・マラソンでの「ロックオン」だろうなぁ。

マダムおかーたまブログからの引用なのですが(おかーたますいません)。
駅伝シーズンではロックオン連呼していますね。
「ロックオン」連発が駅伝・マラソンなどロードレースの面白さでもあるので、
ついつい連呼していしまいますね。

現在TBS系で放送中の機動戦士ガンダム00に、
ロックオン・ストラトスというキャラが出てくるのですが、
※上から二人目。ユニが緑色の29歳。

彼の決まり台詞「狙い撃つぜ!」というシーンを見るたびに、
山学大モグスや日大ダニエルのごぼう抜きがセットになりつつあるこの頃です。

ガンダムを見てもMS(モビルスーツ)やいろんなもの色を見るたびに、
「あー、この機体、帝京大色だねぇ」など、
大学名が出てきて仕方ないのもこの時期。

日本人だと誰がはまるんだろうなぁ・・・。
この人!という方がいればコメント欄までお願いします。
(男子長距離なら実業団・大学メインで)

ただ「ごぼう抜きキング」上野ゆうたん(裕一郎、ヱスビー食品)だと、
キマらないのが妙におかしい(汗)。

これだけロックオン連呼してたら、
誰にどれだけロックオン言ってたか暇があったら調べてみようと思います。


※ガンダム00ファンの皆さん、特にロックオンファンの皆さんすいません。
検索してこちらへ来られた方さらにすいません。
純正ロックオンネタはありませんので申し訳ないです(汗)。