ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

ポリリズムVS山の神様

レース内容より面白かったりする(爆)箱根駅伝中継放送局の解説・ゲスト。
HPにアップされた日テレ・文化放送は以下の通りです。
日テレは毎年恒例で実況アナも紹介(笑)。


●日本テレビ
カッコ内は昨年の担当


放送センター:村山喜彦(継続)
スタート・ゴール:平川 健太郎(1号車)
インタビュー:菅谷大介(継続)
※菅谷アナは佐藤良子アナ(目がテン!)と共に直前番組も担当


1号車:河村亮(スタート・ゴール)
2号車:蛯原哲(3号車)
3号車:矢島学(コメントの神・2号車)
バイク:町田浩徳(鶴見中継所)


鶴見中継所:森圭介(戸塚中継所)
戸塚中継所:新谷保志(バイク)
平塚中継所:上重聡(小涌園)
小田原中継所:高橋雄一(3分クッキング・戸塚中継所)


小涌園:青木源太(サブ・初)

センター解説:碓井哲雄さん(中大OB)
第一中継車解説:瀬古利彦(世界の瀬古)
※往復担当、世界の瀬古はTBSニューイヤー駅伝解説で3日連続登板



・ゲスト
2日往路
今井正人(順大OB・トヨタ自動車九州
上野裕一郎(中大OB・ヱスビー食品

3日復路
安西秀幸(駒大OB・JALグランドサービス)
駒野良太(早大OB・JR東日本


実況アナはセンターの村上さん以外ほとんど入れ替わり。
箱根実況アナ登竜門になりつつある小涌園は青山アナが初登場。
「山の神様」今井正人は今年も日テレ往路ゲスト。
でも2日の二人はニューイヤーない人たちで(汗)。
ゆうたんはともかく、今井くんは残念ながらメンバー不足だったからなぁ・・・。
自動車業界は駅伝も大変なようです。



●文化放送
(文化放送は解説・ゲストのみ)


解説:岡田正裕(元亜大監督、現九電工女子チーム監督)
※文化放送駅伝解説といえば花田さんだったが、
上武大が箱根出場となり「雑草軍団の父」岡田さんが担当。


・ゲスト
2日 駒野良太(早大OB・JR東日本
3日 藤田敦史(駒大OB・富士通
今井くん同様、藤田さんは昨年からの連投。



ラジオ日本、NHKラジオ第一はまだHPではアップされてません。
四天王で上野ゆうたん以外の3人(伊達・北村・松岡佑)がまだなので、
どちらかの局でゲストになる可能性がありそうです。

心配なのはちゃんと上野ゆうたんが喋れるか?ということですが。
そこは村上アナの技量にお任せするとして、
くれぐれも後ろを向かないように。
後ろ向いてもセットしかないので(爆)。


学駅伝解説といえば「乳酸」が今や重要ワードになった、
「現役ランナー解説者」徳本一善(法大OB・順大大院、日清食品グループ)。
今年の箱根はスポーツナビでのWEB実況解説だったが、
来年はマラソンだけでなく大学院修了を控えているで、それどころじゃないかも(汗)。


でも再来年の箱根中継ゲスト争奪戦も凄いだろうなぁ・・・。
竹澤くん(早大→早大院、ヱスビー食品)、木原くん(中央学大→カネボウ)、
佐藤悠基くん(東海大→日清食品グループ)あたり。
モグちゃんこと、モグス(山学大→アイデム)は初外国人ゲストの可能性大、です。


ちなみに元日ニューイヤー駅伝TBS中継
センター解説は世界の瀬古と、増田明美さん。
増田さんは唯一世界の瀬古に毒突っ込みを入れることができる人なので、
ぜひ箱根もお願いしたいくらいです。


1号車解説は駅伝マラソン解説の良心・金哲彦さん、
2号車解説は世界陸上代表の高尾憲司さんは解説初出場。
こちらにも花田監督箱根出場の余波がきましたか(汗)。