ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

見てないと思っていたら違うのよね

○タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検:読売新聞
クマーの録画予約ばかりが溜まるこすみ男さんの予約表を見て、
給付金が出たら貯金よりテレビとレコーダー、と思う今日この頃です。
家族全員の給付金で半額くらいは出せるだろうと思ってますが(汗)。


クマーの予約を入れながら「おもいっきりイイ!テレビ」ニュースで放送されていたニュース。
ここ最近ブログ炎上も多くなってきましたが、
タレント(お笑い芸人さんらしい)のブログが炎上、
その炎上元となったコメントを投稿した18人が名誉棄損容疑で、
そして「殺す」と書き込んだ1人が脅迫容疑でそれぞれ書類送検、というニュース。


内容は詳しくはリンク元を見ていただくとして、
驚いたのは書類送検者の年齢層・職種が広いこと広いこと。
下は17歳、上は45歳。殺すと書き込んだのは派遣社員の29歳女性だそうで。


取り調べに「この芸人が犯罪に加担したと思ったら許せなくなったから」と話しているそうですが。
(くどいがこの芸人は一切犯罪にかかわったことはない)


うー。ここまで思いこむのもどうかと。
ネットなどで報道・マスコミもさまざまな情報を簡単に得ることはできるようになったものの、
どこまで本当なのかうそなのか。
色々厳しい世の中ですが、取捨選択の力をいつも研ぎ澄ましておく必要があるようです。
(これはブログを運営する私自身の課題でもあります)


炎上と言えば箱根駅伝途中棄権のときにHP炎上を経験した徳本さんですが(当時法大、日清食品グループ)。
徳本くん個人で運営していたHPが荒れてしまったため、閉鎖で沈静化しましたが、
もしこれが現在のようにマネジメント会社や日清食品が運営していたら、
「競技に支障が出る」ということでこういう事態になっていたかもしれません。


お隣韓国では、去年はネットの書き込みで多くの芸能人が自殺するという事態になりましたが。
日本でもそのようなことになりつつあるんですかね・・・。


追記:夕方のニュースで、この炎上被害にあった芸人はスマイリーキクチ、と各放送局は伝えてます。
以前からそう言った噂に困っていたそうで、今回自身のブログでの書き込みに対して去年の8月に被害届を提出。
しかし、半年の間に18人立件した警察も大変だったはず。