ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

試しで作ってみたらおいしかった

「あったかい飲み物が飲みたいねぇ〜」と祖母と二人で話していたら、
「そういえばしょうが湯なくなったけぇ、買ってきて!」とおつかいに出されました。


しかし、ここ最近の生姜だいすき人間急増で、
しょうが湯がどこに行ってもない(滝汗)。
宏香さんも紅ショウガからお寿司のガリまで幅広い生姜を愛するしょうがだいすき人間ですが、
ここまでブームとは・・・。


仕方なく、ドラックストアの隣にあったお酒屋さんで、
大吟醸の酒かすが安かったのでそっちを買いました。


さっそく、溶かして甘酒にしたところ、
かなりうますぎる!
普段甘酒はおろか、日本酒は苦手なクマーですら手が出たほど。


というわけで、もったいないかもしれませんが、
ホットケーキミックスに溶かした酒かすを入れて、蒸しパンを作ったところ。
しっとりウマウマなのができました。


とりあえず作り方。

<材料>
ホットケーキミックスまたは蒸しパンミックス100g(森永などのケーキミックスでOK 小分けにしてるものを1袋)
卵 1個(なくてもOK)
水に溶かした酒かす 1カップ(180cc)
レーズンまたはラムレーズン 50g(市販の製菓用のものを1袋)

※今回はぜいたく品を使いましたが、スーパーで売っている酒かすでもOKです。

<作り方>
1:酒かすはあらかじめ水に溶かしておきます。ダマができないようになめらかにしておきます。


2:ホットケーキミックスの分量で牛乳のところを水に溶かした酒かすに変え、
あとは好きなトッピングを混ぜて、型に流して蒸し器で蒸すだけ。
(電子レンジでも出来ますが、調整しないと熱のムラが出るのでご注意を)
竹ぐしに生地がベットリ付かなければ蒸しあがりです。


今回は酒つながりでラムレーズンにしましたが、
レーズンやさつまいもや甘納豆など、お好きなトッピングを突っ込んでください。


大人が多いので我が家では酒かす全量にしましたが、
子供がいたり、お酒NGの人がいる場合は一度沸騰させてアルコールを飛ばすか、
牛乳or水を入れて調整してもかまいません。


市販の甘酒でも出来ますが、甘みが強いのでホットケーキミックスより、
小麦粉とベーキングパウダーのほうがいいかも。

手造りの蒸しパンは冷えるとバッサバサになってしまうのですが、
しっとり、もっちりとした食感が味わえます。


評判がいいのでまた作らされそうな気がする(汗)。

それより福山の保科命酒、もとい、保命酒の酒かす手に入らないかなぁ・・・。
おかーたま、お疲れのようですし、作って持っていきたいけど春に出張があるかどうか(汗)。


最近、イベント関連は相当経費削減してきてるからなぁ(滝汗)。
時給高い人からハブられるという(爆)。