ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

風邪薬に謝れ!

○中川財務相、様子が変? G7会見かみ合わず:時事通信
今朝もどこのワイドショーでトップネタとなっている中川財務相の「G7ベロンベロン会見」。
目の焦点が定まらず、話している内容もゆっくり途切れ途切れ。
記者が別の人に質問しているにもかかわらず、
「ん?誰?誰が言っているの?」と記者を探すという状態。
これ、明らかに「呑んでまーす(はあと)」としかいいようがないんですけど・・・。



もちろん、この記者会見はAP通信を通じて国際配信。
恐らく、日本を含む世界各国の動画職人さんの腕が鳴ったことかと思われます(ぉぃ)。


帰国後も委員会などでこのベロベロ状態について野党から強力な突っ込みが。
中川財務相は終始風邪薬を2倍量飲んだ(それも別の意味でヤバいが)、と言っていますが。

それも危険というしかないような(汗)。


呑むことは別に構わないのですが、
実は中川財務相は呑み関係の前科がある上(6年前の経済産業相時代閣議に酔っぱらって遅刻)、
今回のG7は世界不況対策の重要な話し合い。
「時差ボケでしんどいかもしれないけど、トヨタや日産が人員削減という状況なら目が覚めるんじゃね?エスプレッソ持ってこようか?」
とアメリカABCテレビのニュースが伝えたように、
(内容はこちらで意訳を踏んだうえでやや砕いて書いています)
「日本大丈夫?」という雰囲気が世界に伝わらなければいいのですが。


もちろん、日本訪問中のクリントン嫁ことヒラリー・クリントンアメリカ国務長官は、
この中川財務相ベロベロ会見を知っている上で対応考えてるんだろうなぁ・・・。


ちなみに今朝の「スッキリ!」ではコーナーで紹介された防犯用サスマタによって久々に狂犬ぶりを見せた加藤浩次が、
「これ、明らかに呑んでますよね!」と自身の経験から語ってました。
(子持ちの狂犬加藤覚醒も結構大きなニュースと思うのだが・爆)