ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

豆腐でドーナツできました。

えーと。今日も暇をもてあまし、
また作りたい病がでてきてしまいました。
というわけで。今日はなんと。

豆腐でドーナツを作ろう!

そう、あの「伊東家の食卓」で、
伊東家の一家とゲストに疑いの視線を浴びながら
磯野記理子がけたたましくやっている
「裏ワザCOOKING」を実際にやってみようというわけです。

材料は
絹ごし豆腐1丁(250gぐらい?)
ホットケーキミックス1箱(今回は350gを使用)
以前パンに入れようと思い買っていたラムレーズン全部。

磯野記理子が口説く言わなくてもホントですってば。

作り方はリンクを見ていただけると簡単です。
豆腐つぶしてミックス混ぜて終了。

ホントにそれだけです。
番組やHPでは豆腐は泡だて器でつぶしてましたが、
しゃもじできれいにつぶれるので大丈夫。
マッシュポテトをつぶす器具でも十分かと。

今回の私の作った材料量だと、
手でこねるとかなり手についてしまうくらい柔らかいので、
しゃもじで丁寧に混ぜるくらいでOK。
そして成形しないでスプーンですくって揚げ油の中に落とす形に。
(すくうスプーンは一度油をつけておくと形がつけやすい)
その代わり、とても柔らかい食感のドーナツに。
パン屋のポンパドウルの「スフレドーナツ」に近い食感??
※ポンパドウルの店舗はこちら。取り扱いのない店舗もあります

この「スフレドーナツ」はポンパドウルの中では一番好きな商品にもかかわらず、
近所の店舗でもあるときとないときがあるくらい。
ないときには「ないじゃーん!」って父親に当たりまくって
「いい年してガキか!」と怒られてたんだけど、

そうか。同じようなドーナツが豆腐でできるのか・・・いいこと知った(にやり)。

完成品はこちら・・・って画像ないじゃん!!!
言い訳すると撮ろうと思っていたらデジカメ充電の間に

すべて家族に食われていたという(泣)。

それくらい評判良かったです。
結構大量に作ったんですけどね・・・(15個くらいかな?)。

「冷めても柔らかい」という番組の評判だったのですが、
6時間以降は確かめられませんでした(汗)。
4時間たったものを完食した母親と祖母によると、
「ちょっと外のカリカリ感がなくなるけど、柔らかさ、味は問題なし」とのこと。

一番気になるのは
「豆腐ってわかるんじゃない?」ということ。
実際ドーナツを食べてみると、
最初生地のときはかすかに豆のにおいはするけど、
揚げて食べてしまえば全くにおいはしません。

嗅覚が人並み以上といわれる父親に食べさせてみても、
「・・・これのどこに豆腐があるんや?」と聞き返し、
食べていたくらいですので、
正直豆腐のほうが楽だし、今なら安い!
(尚今回の食材で一番高かったのはラムレーズン)

ちょっとこれは粉の配分とかを変えてクッキー風とかできるんでは?
とのアイデアが母親や祖母からありまして、
そんなら、色々試してみようということになったんで、
また出来たらご報告する予定。
そのときは写真をアップするようにします(泣)。


今日のレシピは「伊東家の食卓・裏ワザCOOKING」参照のこと。
「普通のお店で売ってるドーナツの形にしたい」とか
「打倒ミ○ド」という方は
こちらのレシピのほうが成形しやすいので番組のレシピでどうぞ。
柔らかいのがいいとか、めんどくさくないほうがいい、という方は、
私の「落としドーナツ」レシピを参考にしてください。

最近はホットケーキミックスの「お徳用」であれば、
200gごとに分封されているものあるし、
豆腐もなんと1/2ごとに分けて売っているのもあるので(!)
計るのが苦手という人はこちらを利用するとさらに楽。

磯野記理子と伊東家を疑うあなた。
このレシピは大丈夫の圏内です(こら)。