ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

微妙な年齢

○紀宮さま、婚約内定=お相手は都職員黒田さん・秋篠宮さまの友人:時事通信

「負け犬の遠吠え」にならって、
この方を「負け犬のトップ」とお呼びするのは大変失礼ですが(汗)。
とうとう紀宮さまがご婚約。
↑「とうとう」の時点でかなり大変失礼なことやらかしてます

お相手の黒田さんは紀宮さまと同級生説とかもあったのですが、
調べてみたら兄・秋篠宮さまと同級生だったんだそうで(汗)。
それにしても紀宮さまは35歳。
見事「負け犬」街道だったのですが、
結婚報道うんぬんはどこ吹く風で、
結構マイペースでお仕事されてたんだなぁー、と思う。
(皇太子妃雅子さまの病気の件でそれどころでもなかったのだと思うが)

ちなみに、結婚の際にはご両親、天皇・皇后両陛下の承諾だけでOK。
男子皇族のように大げさな皇室会議などは開かれないんだとか。
結婚してしまえば、女性皇族は皇籍から一般の戸籍に移ってしまうので、
紀宮清子「さま」から黒田清子「さん」になるからなんでしょうが。

そういえば。
周りを見渡せば、幼馴染みも結婚してしまいまして。
年賀状やゆびとま!なんか見てると名字が変わった友人も多かったりするんですが。
そこまで結婚!とあせっていたン年前とは違いまして、
マイペースにやっているつもりなんですが。

今朝、このニュースを見た母親と祖母の一言。


「あんたも紀宮さまに続かんといけんねぇ〜」


朝から強烈なプレッシャーに感じるのは、
私もやっぱり微妙な年齢にさしかかってきたから?


そのプレッシャーはそのままそっくり、
サマージャンボバカ・優(彼氏仮名)に(こらこら)。

ともかく、失礼千万ばかり申し上げましたが、
紀宮さまご婚約おめでとうございます。ペコリ。

がんばってタスキもって必死にサーヤさまの後を追いたいと思います(こら)。