ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

全国中学駅伝雑感:未来の卵見本市

えー、昨日のMステSPが「ヲタ見本市」であるならば、
今回NHK教育で収録放送となった全国中学駅伝は、
将来の長距離エース見本市というところ。
結果はもうすでに出てますけど(汗)。事後報告と言うことで。

今年は男子の半分が初出場。
高校に比べると距離の短さと、
会場である昭和の森(千葉)がクロカンコースなので、
「クロカンリレー大会」という感じ。
足などに負担をかけず、安心してレースをするのであれば、
広いコースのクロカンのほうがいいのかもしれない。
スタートやたすき渡しで押し合うこともない。
何より、応援する親御さんにとっても移動がしやすいのもいいところ。
公園内なので沿道開催駅伝につきものの、
移動の際の交通規制にイライラしなくていいのはうれしい。

さて。レースですが、
広い幅と短い距離のおかげで順位がどんどん入れ替わる。
いつのまにかたすき渡し、と言う感じでレース展開速い!
男子は荒い走りだけれど、かなり見ごたえあり。
おお、やるじゃん中学生。
作文を読んでるようなインタビューも初々しいし、
優勝が決まってみんなでワンワン泣く女子中学生、
みんなでもみ合って喜ぶ男子中学生もかわいいなぁ(萌)。

男子優勝校の福岡・日の里は初出場初優勝(!)、
女子優勝校の熊本・松橋(まつばせ)は、
顧問の先生が今年度限りで勇退
どちらもインタではうれし泣きのコメント。かわいいなぁ〜。

出場選手の中には都道府県対抗の選手も出て来るんだろうけど、
フツーに走るだけだった中学生が、
高校生、一般である大学生と実業団の選手と走ることが、
かなりの刺激になるし、
たまにトップ選手からの「ユニやジャージのおすそ分け」も(笑)。
徳本くんに限らずやってるんだろうなぁ、特に実業団選手。

出場した中学生は、大会をきっかけに、
日本の長距離トップアスリートを目指して欲しいと思うこのごろ。
都大路へ、そして長良川や箱根、前橋へ行って欲しいっす。

そうそう、明日は都大路。
観戦予定だったのだけど、クマーと弟多忙のためテレビマターリ観戦決定。
年賀状もあるし(爆)。
ネタ決まってません・・・。