ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

本名はダメなんだけど・・・

○宝塚歌劇団檀れいさんが8月に退団へ:毎日新聞
ゴージャスな芸名がたくさんあることでもおなじみの宝塚。
本名は許されていないため、歌劇団に入団すると、
芸名をつけなくてはならないんだそうだ。

自分のこととはいえ、芸名を考えるのは相当な苦労があるらしく、
親や恩師などいろんな人たちから智恵を拝借して考えるそう。
たまには、今はOGの黒木瞳や、
「ビィ〜ザそれはせかい〜♪」というVISAのCMでおなじみの
現役スター春野寿美礼(はるのすみれ)等の「シャレ」パターンや、
人様の名前をもらうパターンも多いそう。
F1の故アイルトン・セナの「セナ」を名字にした瀬奈じゅんはその例。

今回ネタで持ってきた檀れいさんの場合、
「檀の木から芸名を付けた」とのこと。
檀さんの本名は「山崎まゆみ」さん。

檀って、「ダン」とも「まゆみ」とも読むんだよねぇ〜。

結構本名をいじってるヅカの人は多いですよ(爆)。
実は中学高校の先輩が元宝塚でしたが、
今なのでいえますが、
芸名の名字は先輩の下の名前そのまんま。

知ってる人からすると、
「本名いじっただけじゃん!」
という芸名が多いことがようやく確認できました(笑)。

ま、本名いじりはOKということで(汗)。

あと、3代続く歌舞伎のような芸名も現存。