ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

藤井シューキター!!

今回の朝日駅伝
日清食品2連覇でやたら「ちょっとビターな」アンカー板山や、
福岡国際⇒アテネ入賞と福岡県民にもなじみが深い諏訪さんが注目されましたが、
今回目立たないながらも活躍したのが、
チーム唯一の区間賞獲得者であるルーキー藤井周一。

藤井といえば、日大時代「日大復活請負人」として、
出雲駅伝優勝などに貢献したことでもおなじみ。
入社後はしばらくトラック中心だったが、
東日本実業団はヒザ痛のため欠場。
しかしニューイヤーまでの1ヶ月間に回復させ、
一つ順位を上げて3位でアンカー大西にタスキを託し、
日清お立ち台にも貢献している。

ヘンな話になるが現在藤井くんは2ちゃんねるのスレが多く、
yahoo!で日清の選手名で検索すると、
ほかの選手はたいてい大会記録がトップで来るのに、
藤井くんはなぜか2ちゃんねるの叩きスレがトップに来てしまう(爆)。
(さすがに駄スレなのでリンクなし・・・)

2ちゃんねるといえば、日清の先輩である徳本も、
箱根駅伝リタイアの際には「徳本祭」が起こり、
本人HPが荒らしのため一時閉鎖するということもあったが、
結局は半年でHPは復旧、
箱根リタイアの年、つまり日清入社年に釜山アジア大会日本代表に選ばれ、
翌年のニューイヤーでは初出場・区間新記録を達成。
「怪我をすれば強くなる」という逸話の徳本だが、
新たに「叩かれれば強くなる」という逸話も加わった。

大学ではわからなかった徳本の強さを日清で理解できたんだろうか、
ニューイヤーの走りも、朝日駅伝の区間賞も、
結局は2ちゃんねるのスレや記事などで叩かれて、
それを力に変えることが出来るようになったから、
藤井シューは少しづつであるけど、
強くなってきたんじゃないかな、と思ったりする。

今年で日清2年目。
先輩である松村と共に日清若手として今後の成長が楽しみ。

それにしても、
藤井重複スレ多すぎ(汗)。