ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

別府大分毎日マラソン雑感:レースより気になった一言

今日もイベント中のため、ようやくビデオ見ながら雑感記入中。
今回も仕事の途中で見たけれど、
小島弟こと小島忠幸(旭化成)を確認した程度。
ちなみに小島と書いて「おじま」と読みます。

今回もヘルシンキ行きがかかるとあって、
ペースメーカーもトップ担当と第2集団担当と分けて、
ヘルシンキ行きをバックアップ。
トップ担当・タイス(南アフリカ)とキンタイヤ(メキシコ)は
かなりのベテランペースランナーでしたが、
日清の最年長・奈良さんとアブドゥラ・バイ(安川電機)は、
どちらもペースメーカーは初めてだったせいか、
時計を頻繁に見ながらペースを確認してました。

さて。
ちと気になったのは12キロあたりで森下(旭化成)がケニアの選手が交錯して、
森下が転倒するアクシデントもありましたが、
(やたら転ぶとは宗監督談話)
アナウンサーが「したたかに転んでしまって」と言ってたけれど、
果たしてホントにこの言葉遣いは正しかったのか?

相当気になったんでYahooの辞典で調べました。

したた‐か【▽強か・▽健か】
[形動][ナリ]
1 粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。
2 強く、しっかりしているさま。
3 強く勇猛であるさま。
4 程度がはなはだしいさま。
5 分量がたいへん多いさま。

[副]
1 分量がたいへん多いさま。たくさん。
2 程度がはなはだしいさま。ひどく。
[派生] したたかさ[名]



へぇ〜。強くコケたのはやっぱり「強か」でいいんだ。

尚、結果はすでに報道されているとおり入船敏(カネボウ)が優勝。
公式サイトでのご確認をどうぞ。

それにしても、金さんいつもうまいなー(ほれぼれ)。
ちと金さん萌えてきた(こら)。