ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

プチPTSD?

今日は本当は19時まで仕事だったのですが、
微熱が続いてリタイア。
どーも軽いPTSDの疑いがあるらしい。

「なんじゃそりゃ?」という人の皆さんに簡単に説明。

PTSD:心的外傷後ストレス精神障害。
地震・火災・交通事故などの強いストレスの後に起きる精神障害。
posttraumatic stress disordersの略。(Yahoo!辞書より)

詳しくは日本トラウマティックストレス学会のサイトがわかりやすいです。

ここの症状例から宏香さんの現在の状況を比べてみましょう。
1) 再体験(想起)
原因となった外傷的な体験が、意図しないのに繰り返し思い出されたり、
夢に登場したりします。
⇒夢にまでは出てきませんが、
 誘導がうまくいかずリーダーさんに怒られたところばかりが出てきます(爆)。

2) 回避
体験を思い出すような状況や場面を、意識的あるいは無意識的に避け続けるという症状、および感情や感覚などの反応性の麻痺という症状を指しています。
⇒ボーっとしてます。
 いや、これはいつものことです(爆)。

3) 過覚醒
交感神経系の亢進状態が続いていることで、不眠やイライラなどが症状として見られます。
⇒10時間寝ても寝たような気がしません(汗)。
  イライラは生理前ってこともあるし、彼氏と連絡が取れないのもあるので(こら)。
  そろそろお仕置き発動しようかと。

結論:病院で診てもらえ。

以上。