ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

平和教育は退屈ですか。

○「心を傷つけた」 青学高がHPでおわび ひめゆり「退屈」問題:琉球新報
青山学院高等部の入試の英語長文問題中に、
ひめゆり学徒隊の女性の話を聞いて退屈に感じたのはなぜか」と問う問題を出題、
関係者から抗議が出ているらしい。

ちなみに、問題の回答は「この女性が話し上手すぎて気に入らないから」。

こちら広島でも被爆者が修学旅行生に体験談を話すことが良くあります。
話しづらいことをお話されるので、
被爆者としては大変なことだと思うんですけどね・・・。

でもこの問題、
作った先生がそう正直に思ってたということで(爆)。

とりあえず、修学旅行前には、
先生も勉強する必要がありそうだ(汗)。

ちなみに、宏香さんが小学生のときは、
8月の登校日は一日平和教育というのが当たり前で、
転校して某県に引っ越した際、平和教育の少なさに、
「こんなに少なくていいのか???」
と考え込んだことがあります。

それはそうと。
平和式典の際の小泉首相の小声ボソボソスピーチも、
青学の先生と感覚が似ているからなんですかね(爆)。

余談ですが、8月6日の平和式典後に行われる初の野外コンサートで、
マッキー出演らしいです。
まだ本人公式HP等で公式アナウンスがないので確定かどうかはまだ未定。