ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

だってへいわだもの

今日は広島で平和式典。
毎回原爆が投下された8時15分には黙祷するのが当たり前のようになっている。
これも広島で生まれ育ったことになるんだろうと思うけど。

今年もTVで中継を家族みんなで見ていたのですが、
うちの祖母が一言。


「あ!小泉さん寝とる!!!」


郵政法案とか気になることがたくさんあるかもしれないけどさ。
イラク派遣とかで行きづらい場所かもしれないけどさ(長崎と共に)。

ドラえもんのタイムマシーンで、
小泉さんを60年前の広島に連れて行ってやってくれ。

それよりも、毎年式辞をぼそぼそ声でしゃべるのやめてくれ。
やる気なさ全開すぎ。

追記:今回の甲子園で広島代表の高陽東高校の提案を高野連が拒否したとのこと。
あれ?世陸ではセレモニーがあるのに?
高校野球の問題はまだまだ続くようで。

あのー。高校野球が教育の一環であれば、平和教育も大事じゃ?