ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

佐藤秀和お見送り記念・ケニアへの道のり

さて、今朝アップして反響の大きかった佐藤秀和ケニア留学。
「ケニア行くのって金かかるらしい」と記事でアップしたところ、
結構コメント欄でも反響がありました。

というわけで。
具体的にケニア行きの金額出してみました(爆)。
使ったのはYahoo!トラベル

まず、日本からケニア・ナイロビへの直行便はありません。
たいていどこかを経由していくのですが、
中東経由(ドバイ、ドーハ等)、ヨーロッパ経由(オランダ等)がほとんど。
また、ヨハネスブルグまで南下して北上するパターンもあるようです。

往復の値段は格安でも10万くらい。
平均だと13〜15万円台くらいです(エコノミー利用)。

なるほど、格安パターンで行けば、そこそこいけるんですね。

ちなみに、文中で出た50万円のケニア旅行ですが、
定年を迎え、お金とお暇を持っている中高年向けのツアーでした。
調べてみると大学生の卒業旅行向け20万〜30万台のパッケージツアーもあります。
卒業旅行にお悩みの大学生長距離選手の皆さん、ケニアオススメですよ(爆)。

ちょっと頑張れば行けるところなのか、ケニア。
陸上(特に長距離)大好き人間にはヨーロッパより楽しそうだ(汗)。