ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

携帯電源OFFの重要性

近所の幼馴染のお母さんが亡くなり、
今日は黒のスーツを引っ張り出し、
車で祖母と二人で葬儀会館へ伺いました。
お通夜の準備やらでバタバタしているかと思ったのですが、
すべて葬儀場のスタッフさんがやってくれるそうで、
幼馴染のお祖母さん(母方)が出迎えてくれました。

お線香をあげて、お母さんの顔を見て、
そのあと、一人で控え室にいたお祖母さんと話をしてました。
話は尽きなかったんですが、
お昼の時間になったんで帰ることに。

状況が状況だったんで、帰りの車の中は二人とも黙ってたんですが。
ちょうど帰り道にファミマがあったので、
「ばあちゃん、何かお昼食べたいのある?ファミマ寄ろうか?」と聞いた時。


鳥くちゃいっ。


ま、まさか。


鳥くさぁ〜い 鳥くちゃい♪鳥チロリロ鳥くちゃい♪


あ。しまった。


携帯マナーモードにしてなかった(滝汗)。


後ろに乗っていた祖母が、


「何?鳥臭い?何の音ね?」
とびっくりしていましたが。


すいません、時事通信のニュース速報でして(汗)。
その着メロがドワンゴ着インコだったもんで・・・。


あれがもし控え室で流れていたら。


一生ご近所の伝説になりますよ(汗)。


バタバタして出かけてしまったのが原因ですが、
お悔やみでの訪問の際は携帯は電源オフにしておくべきだと実感しました。

ちなみに、入ってきたニュース速報は、
青森県深浦町の港へ脱北した男女が漂流してきたニュースでした。

このニュース、一生忘れないと思います・・・。教訓として。