ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

保科光作命の人が飲む酒≠保命酒

日帰り出張で土曜日福山へ行ってきました。
久々にマイク持って喋ってきました。

そして、帰り交通費を福山駅にて精算してもらうことになったんですが。
経費を持っていた女の子が、

「宏香さーん、1万円でおつりでお願いしたいんですけどー」

タクシー移動の際、チャリ銭で払ったため、崩せなかったらしい(滝汗)。

うーん困った。

目の前にはおみやげ広場が。

何か買って、崩しましょうか・・・

という時に買ったのがこれ
マロンドールというお店の「仙酔仙人」。
福山の名産でもある薬酒・保命酒(ほうめいしゅ)を、
ブランデーケーキの方法で染み込ませたパウンドケーキ。

酒を買うとクマーしか飲めないのだが、
これならみんなで食べられる、と思って買ったのですが。

相当な争奪戦となりました(爆)。

保命酒がお米をベースにしてるのでさっぱりと食べられるんですよ。
ケーキそのものもおいしいのだけれど、
お酒がかなりいい感じにしっとりと染み込んでいてうまいんですよ(笑)。
(ただし、運転するのはNGです)

おかげで、3日持つかな、と思っていたのですが、
わずか2時間で消費されました(滝汗)。
しかも、祖母・母親・クマーが食いつくしてしまい、
宏香さんが食べられたのはわずか1切れ・・・。

残念ながら争奪戦に敗北した宏香さん。
ネットでも買えるので、また買おうかなぁ。

もうひとつ福山ニューキャッスルホテルに、
保命酒に漬けたフルーツを入れたバージョンもあるそうです。
※残念ながらこちらはネット販売なし。

ほしなっち好きはぜひチェックを、
って「保」しか共通点がないけど気にしない(笑)。