ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

サインはたくさん出してしてたのに・・・

○元TBSアナ川田さん自殺:産経新聞
お昼前から夕方にかけてのニュースでトップ扱いされている、
元TBSアナで、フリーだった川田亜子さんが、
路上に止めてあった車の中でぐったりしていたところを通行人が発見、
通報したが、すでに死亡していたというニュース。
車内に練炭が置いてあり、自殺を図ったのでは、と警察が調べているそう。

ここ2週間くらい、大型掲示板などで本人のブログの文面が、
非常に危うい状態で大丈夫か?と思われた矢先のことだった。
今朝あずさん関連の買い出しに出かけ、
(昨日牧草を切らし、あずさんは相当イラついていたので・・・)
昼前にメールチェックとWEBチェックをしたところ、
MSNのニュース項目トップに「川田亜子さん自殺」とあって、
思わず「えええ???」と大声を上げてしまい、
祖母を除く家族が全員集合してしまった。

「あんた、驚くときは普通の3割の声にしなさい!」

・・・と。

そんなに声でかかっただろうか。ふだんから。



さて、川田さんの話に戻ります。
ブログも削除前に一通り読んでみたのですが、
ちょっとうつが入ってるんじゃないかな、
ゆっくり休んでいれば良くなりそうなのにな、と考えていた矢先のことだった。
事務所も気にしていたらしいが、
お休みを取らせることはできなかったのかな、と思ったりする。

すでに、たらればの話になっているので遅いのだが・・・。


女子アナとはいえ、会社員である程度の保証がされている局アナに比べ、
フリーで活動するには相当大変なことになってくる。
私もフリーのはしくれではあるが、
(今は繁忙期ではないのでフリーランスというよりフリーター・汗)
一緒に仕事をした人の中には、
ラジオやテレビのレギュラーがあったが、
今は無くなって、家電販売店でMCとは名ばかりの、
実際は販売応援業務をしているレポーターさんも多数いた。
「こんなの、私のやりたいことじゃない!」と、
心のどっかで思っている感じの人も中にはいた。

「いろいろできるよね、宏香さんは」

と、半分うらやましそうに、イヤミっぽく言われたこともありました。


そりゃ。うつの再発を抱えている身ですし、
いつパニック発作が起こるともわからない。
うつが治りかけるころによく起こる、自殺衝動も何度か経験し、
救急車に乗ったこともあります(爆)。

でも、あれだけのことをしたというのに生きています。
リストカットができないヘタレだったし、
薬を大量に飲みこんでも、翌朝さわやかに目覚めたり。
(後でお医者さんに聞いたら「この薬を大量に飲んでも自殺できないよ」と・汗)

もっと仕事もしたいけれど、体のこともあるので、
今は無理をしない程度に仕事をしています。
また、いろんな仕事が実は別の仕事で役立つこともあるので、
一つ一つ無駄にしないようにしようとしてるところです。

まだまだ課題はあります。

「宏香がやっていることはすべて無駄な努力だ」と面向かっていわれましたけど。

でも。

残念ながら生きてます。一部の皆さんにとっては、ですが。
でも、課題やってから死んでもいいかな、と今は思っています。
たとえ、早死しにでも長寿を全うしても。
課題がある程度できればそれでいいかな、と・・・。



話がまた脱線してすいません。


川田さんに誰か休もうよ、と声をかけてくれる人はいなかったのか。
あれだけサインがいっぱい出ていたのに。

それだけが非常に残念でなりません。


川田亜子さんのご冥福をお祈りします。