ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

本当は大きなフライパンで作るのだが

昨日から体調不良・・・。
出かけるとパニック発作の気配もあったので、
家にあるもので何か作ろうと思い、できたのがこれ。

今でも読まれている絵本「ぐりとぐら」カステラ風でかいホットケーキです。

材料は
ホットケーキミックス(今回は森永のお徳用を使用) 2袋(1袋100g)
卵 2個(Lサイズ)
牛乳 280cc
サラダ油 大さじ半分
※とかしたマーガリンでも可。
バターがあればいいけど、世の中にはバターがないので(滝汗)

作り方は、
ホットケーキミックスの裏にある作り方通りに混ぜる際、
粉を入れる前にサラダ油をちょっとだけ混ぜます。
あとは粉をざっくり混ぜて、
ふちまでまんべんなくサラダ油を薄く塗った電気鍋に入れて、
軽く落として生地の空気を抜いてから、弱火でじっくりと焼くだけ。
表面が乾き、串をさしてなにもつかなければ出来上がり。


時間があれば、牛乳を少なめにし、
卵は電動泡だて器でしっかり泡立ててもいいです。
また、デコレーションすればちゃんと普通のケーキとしても利用可。

電気鍋じゃなく、普通の鍋でもできますが、
焦げ付きやすいので火の加減を良く見ながらやってみてくださいませ。

ああー。でもオーブンレンジほしい(遠い眼)。