ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

そんなに出していいの?

○東京マラソン、優勝800万円 賞金額決定、タイムボーナスも:時事通信
男子の世界陸上代表選考レースとなっている東京マラソン09。
選手以上に「石原マラソン」と揶揄されるほど、
石原慎太郎都知事の気合が入る大会でもあるが(ぉぃ)、
今年は優勝賞金800万円の賞金レースとなるそうで。

タイトルの「タイムボーナス」とは、
世界記録で3000万、日本記録だと優勝賞金にプラス500万、
男子はコースレコードで300万円出るボーナスのこと。
副賞も優勝者には協賛社から200万相当の賞品がもらえるらしい。

でも、海外参加や関東圏外の日本選手に、
パスモフルチャージ」とか贈られても、
どうなのかなと思うのだが(ぉぃ)。

※ちなみにこれは宏香さんの勝手な想像です。

しかし、車いすマラソンの優勝者は20万だそうで、
オリンピック招致に必ず付いてくるパラリンピックのアピールには、
不十分なのでは思ったりするのは気のせいだろうか。

車いすランナーほどメンテナンスや体調管理も含め、
健常者のランナー以上に気を遣わねばらないけど、
スポンサーを集めるのに大変だそうで。

でもこの賞金金額はどうかと思うが、
経済情勢でこれだけの金額が出せるのかと不安なのだが。

もしワンジル(フリー)とか、ゲブレさんなど、
「調子次第ではあっさり世界新もらいますけど何か?」という
選手が来て、あっさり世界新とコースレコード持って行ったら、
どうなるんでしょうねぇ。

人ごとながら石原都知事の懐具合が心配だ。