ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

動画職人として気になる

ここ最近の日曜夜は情熱大陸を見て、録画したアニメを見ているこのごろ。
テレ朝日曜お子様タイムのアンカー、フレッシュプリキュア!って、
気づいたらプリキュアシリーズで初めて変身後にみんなヒールはいてるんですね(ぉぃ)。


中国新聞のテレビコラム欄で取り上げられていたのが、
6年目のプリキュアということで、初回「ふたりはプリキュア」から、
「Yes!プリキュア5Go!GO!」までの節目ということで、
キャラデザイン・設定が大幅に変わったそう。
確かに「フレッシュ〜!」のプリキュア3人は手足が長く、
小顔でスタイルが良くなっているうえ、
話の展開もやや深夜アニメっぽいノリだったり、
現代の家庭事情も入れたりと、
コラム欄にて、「中学生も見られるプリキュアにしたい」
というスタッフサイドの意向が垣間見られます。
そのためか、敵役が妙に浮いておりますが(汗)。


山陰など今週分の放映がまだのところもあるので、
詳しい内容はまた番組や動画サイトで探してみてくださいまし。


どうしても気になるのは、エンディングの前田健キャプチャの動画を、
アニメ本編でもやってほしいかなぁと(笑)。
確かプリキュアに押された「明日のナージャ」みたいに、
戦闘シーンだけでもキャプチャのような動きにしてもらえればいいかなーと。
あの滑らかな動きはホント、見事なお仕事としかいいようがないです。


あの滑らかな動き作ってみてぇ(爆)。


追記:2/11
眠れないので(不眠症復活?)、東映アニメHPを見てみたら、賛否両論でびっくりしました。
特に小さい女の子を持つ母親が感情論に走って荒れるような状態でした。
ここ最近、現場でも思うのですがなかなかコミュニケーションが他人とうまくとれない、
悪いことを言われたらいきなり感情的になって暴走してしまう、
自分に興味がない、子供と一緒に楽しむ気がないというときは、
子供が興味と示しても「あんたにはわからん!」とバッサリ切ったり。


いつも眉間にしわ寄せて、いつの間にか深い溝になってる。
そんなお母さん多いです。


意見を言い、議論することは大切ですが、
スマイリーキクチ事件ではありませんが、過剰になりすぎてないか、
一歩引いて他の人とのキャッチボールができる文章になっているかを、
投稿ボタンを押す前に前後を含め見てもらいたいと思います。


インターネットがどの国でも見られる以上、
あなたのご意見はグローバルになってしまいますので。


ちなみに、宏香さん個人としてはフレプリは「あり」だと思ってます。
現代中学生に合うように制作側が変えようとしている意欲が見える分、
プリキュアシリーズで守ってきた「パンチラなし」は今回も守られてますので。
あとキュアベリーのへそ出しも賛否両論ありましたが、
前シリーズのミルキィローズキュアドリーム初期は「へそ出し」です。