ただならぬ気配。

ただならぬ気配を感じてるのかどうかわからないまま、生活する宏香さんの日々。

去年から炎上中

○ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判:夕刊フジZAKZAK
ミスユニバース日本代表がまたえらいことに・・・。
07年ミスユニバース優勝の森理世さんが干され状態になっていたのでどうしたものかと思ったんですが、
今回はナショナルコスチュームコンペの衣装でボッロボロに叩かれております。
ここ最近上位進出の功績を取りあげられていたディレクター、イネス・リグロン氏がどうも原因の様子。
女性週刊誌で森さん干され事件が出てからはどうもイネス氏の周辺が臭かったんですが、
今回のナショナルコスチュームの件では、帯などを提供した呉服店がデザイナー、ミスユニバースジャパン事務局に抗議する意向だそうで、
世界大会の前にえらいことになりそうです。


テレビなどで取り上げられてきましたが、イネスさんの指導(というべきか?)は、
確かにプラスにもなる面があるけれど、女子の嫌な面を引き出して戦わせるといういわばファッションモデル的な考え方であって、
ミスユニバースの本来の目的である内面がどうなのか?というところに疑問点があるわけで。
そのあたりのメンタル対応やスキルアップに関しては正直美を作り上げる人には見えないし、
また日本文化に迎合せず、自らの美学で日本代表を作り上げてきたのがずっと引っかかってきてるわけで。


日本代表を今後も送り出したい、というのであれば、
《ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”たちは彼女のコスチュームを批判していますが、
ファッショニスタたちはそれを愛しています。私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ》(夕刊フジの記事より訳引用)
と言わず、日本文化をちゃんと勉強したうえで内面を意識したスキルアップを求めないと、
メッキがはがれてしまうんじゃないだろうか?
(もう森さんが辞めて「作られたもの」がバレた時点で既にメッキがはがれつつあるけど)


というか、イネス氏以外の指導者と共に複数体制で取り組んだ方がいいと思うのだが、
あの強気で意見を聞かないイネス氏はミスユニバースよりもファッション関係で仕事した方がいいような気がする。



追記(8/6)
今更ですいません。結局国内外から相当な炎上となりまして、
呉服店などから「今後ミスユニバースに協力しない!」との抗議もあり、結局ミニスカ丈にすることで「妥協」したようです。
結局日本伝統のファッション産業・ファッショニスタのみなさんからの評価は相当な赤点だったのか・・・。
ダメじゃんそれじゃ(爆)